雲の向こうはいつも青空

サボテン 「緋牡丹」  



先日買ってきたサボテン

「緋牡丹」という名前が付いていました。
本当に綺麗なローズピンク色なのです。
面白い形をしています。
これなら、私の部屋でも枯れないでいてくれるかな?
PA154012 PS

PA154013 PS

PA154017.jpg

一緒に買ってきた切り花
ちょっと変わった配色のカーネーション
PA154019.jpg



黄色、ピンクの彼岸花  



昨日、午後1時過ぎに家を出て、白山市河原山町という所へ、彼岸花を撮りに行ってきました。
知人がFacebookで写真を投稿していたので、場所をLINEで教えて貰いました。
途中、凄く強いにわか雨が降ったりしましたが、GoogleMapsにナビしてもらいながら到着。
1時間ちょっとかかりました。
着いたら、雨は降っていなくて、でもその前に降ったのか雫が付いた彼岸花が撮れました。
田舎の田圃の中でした。
こんな感じの、少し傾斜のある場所です。
(そんなに沢山は咲いていなかったのですが、こういった自然の花を採って行く人がいるんでしょうね、採らないようにという注意の立て看板がありましたよ)
P9123892.jpg

P9123805.jpg

P9123862-.jpg

P9123864.jpg

P9123876.jpg

すぐ近くの田圃の脇にも咲いていました。
稲の手前に、固まって咲いていて、まるでブーケのよう。。。
P9123879.jpg

P9123884.jpg

P9123883.jpg


1時間近く、誰もいない場所で、ゆっくり撮影できました。
帰り道でも、走り出して5分位経った時に、又激しい雨が降りました。
撮っている時に降らなくてよかった・・・

途中の道の駅の2階から手取川を見たら、茶色の水が激しく流れてました。
P9123893.jpg


赤い彼岸花はよく撮りました。
白い彼岸花も大分前に、勤務先の近くの畑の隅に咲いているのを撮った記憶があります。
でも、こんな優しい色合いの彼岸花は、始めてです。


宝達山「山の龍宮城」にて  



海を渡る珍しい蝶「アサギマダラ」の飛来観測記録が「山の龍宮城」の入口付近に展示されていました。

北で羽化したアサギマダラが南を目指して旅立ちます。ここ宝達山にも9月頃に飛来します。
数千キロにも及ぶ旅をするということで、最近生態調査のために捕獲してこの羽にマーキングする運動が広がっています。

アサギマダラの写真
「山の龍宮城のブログ」 から、お借りしました。
アサギマダラ

アサギマダラ2

そして、売店で買ったキーホルダー
P9113798.jpg

桜の花と、蝶と、海(だったかな?)をデザインして加賀友禅で彩色しているとのことでした。
森英恵デザインの蝶が描かれたハンカチがあったので、その上に乗せて撮ってみました。
「上の方の部分を外せば、ペンダントトップになりますよ」と言われたので、そうしようかなと思っています。
キーホルダーとして使うと、傷んでしまいそうですから・・・


6月 病院の窓から撮った写真  



5月から6月にかけて入院していた時に、窓越しにiPhoneで撮った写真です。

二重の虹が見えました。
IMG_4124s.jpg

山の方角を撮った写真
IMG_4132.jpg

山の部分をトリミング。雪がまだ残っているのが白山(はくさん)だと思われます。
IMG_4132s-.jpg

朝の4時40分頃に朝陽が上ってくるのを撮りました。
IMG_4134.jpg

IMG_4135-.jpg


8月1日に買ってきたベゴニアは、昨日から枝がみんな下を向いてしまい、哀れな姿になってしまいました。
綺麗な花の付いている枝を切り取って、小さな花瓶に入れました。
P8043639CS.jpg


iPhoneのアプリで遊んでみた  


今日は日中かなり雪が降っていました。
積もったのは2、3cmで夕方には溶けましたが
やはり雪が降ると寒いですね❄️

iPhoneでアプリを使って画像を加工してみました。

1月26日、白山方面を撮った写真を加工
20170126.jpeg


2月25日、天気が良い日に、河北潟干拓地から医王山方面を撮った写真を加工
20170225.jpeg

もうだいぶ痛みかけたアルストロメリア
「Sketch me」というアプリで絵画調にできるので、いろいろ試してみました。
030801.jpg

030802.jpg

030803.jpg

030804.jpg

上の画像をまた別のアプリで加工




「かみあぷ」というアプリでiPhoneのいろんな情報が見れるのだが、毎日有料のアプリのセール情報が出ているのです。
写真を加工するアプリが無料になっていると、とにかくインストールしてみます。
あまり使えないなと思えば削除してしまえばいいので、とりあえずインストールして試してみています。



▲Page top