雲の向こうはいつも青空

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneのアプリで遊んでみた  


今日は日中かなり雪が降っていました。
積もったのは2、3cmで夕方には溶けましたが
やはり雪が降ると寒いですね❄️

iPhoneでアプリを使って画像を加工してみました。

1月26日、白山方面を撮った写真を加工
20170126.jpeg


2月25日、天気が良い日に、河北潟干拓地から医王山方面を撮った写真を加工
20170225.jpeg

もうだいぶ痛みかけたアルストロメリア
「Sketch me」というアプリで絵画調にできるので、いろいろ試してみました。
030801.jpg

030802.jpg

030803.jpg

030804.jpg

上の画像をまた別のアプリで加工




「かみあぷ」というアプリでiPhoneのいろんな情報が見れるのだが、毎日有料のアプリのセール情報が出ているのです。
写真を加工するアプリが無料になっていると、とにかくインストールしてみます。
あまり使えないなと思えば削除してしまえばいいので、とりあえずインストールして試してみています。



スポンサーサイト

今宵の月  



久しぶりにブログ更新。

今夜22時49分に撮った月。

仕事帰りに家の近くまで来たら、少しオレンジがかった月が大きく見えました。
家に着いて、カメラに望遠レンズを付けて、外へ・・・
家の近くには、低いけれど山があるので、少し移動してやっと月が見えました。
マニュアルモードで、ISO=640、F=6.3 SS=1/800秒、手持ちで撮ってみました。
焦点距離は150mm(35mm換算で300mm)

トリミング無しの写真
P2153387-ov.jpg

4倍になるようにトリミングして、少し修正。手振れせずに、ノイズはあるけど、わりと綺麗に撮れてる・・・
P2153387-ov-4倍シャープ

そして、等倍の写真
P2153387-ov-等倍


調べたら、前の満月から4日目だそう。月の出は「21時49分」ってなってる。
丁度1時間前に出たんだ、だから、大きく見えたんだ・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4ヵ月近くも更新していなかったのに、このブログを訪問して下さった方がおられました。
ありがとうございました。
私、10日前に誕生日を迎えて、66歳になりました。
昨年の秋から、仕事場での人間関係のストレスから、鬱状態になり、
食欲は全然無くなり、胃は痛むし、無気力になり、何もする気になれませんでした。
でも、お陰様で、なんとか12月の中頃から、回復してきました。
正月には、愛知にいる友達(ご主人を亡くされて今は一人暮らし)の家へ
遊びに行って来ることも出来ました。
寒さに弱いので、カメラを持って出かける事がほとんど出来ないので
ブログもなかなか更新できないと思いますが、又、よろしくお願いします。



お礼  

10日以上も更新しないままなのに、
ご訪問くださった方、ありがとうございます。
体調もよくなく、写真も全然撮れていないです。
文章もうまく書くこと出来ないので、
ブログ、休止させて頂くことにしました。




光のシャワー  


金沢市の兼六園近くにある護国神社で撮った写真です。
まだ午後2時頃で、太陽の位置は高いのですが、
逆光で撮ったら光のシャワーが写りました。
(ちょっとゴーストも写り込んでますが)
IMG_2859Lr-cs.jpg

おまけ
その近くにある、私が通った中学校の校舎です。
IMG_2863--PS.jpg

金沢市立紫錦台(しきんだい)中学校
明治32年(1899)に石川県第二中学校の校舎として建てられました。
入り組んだ屋根、玄関の車寄せ、上げ下げ窓、軒蛇腹、ランプ吊りなど、
明治時代の西洋風木造学校建築を今に残した貴重な建物です。
左右両翼の尖塔、そして正面玄関の上にある屋根を尖塔に見立て、
金沢二中時代から「三尖塔校舎」と広く呼ばれてきました。
現在は「金沢くらしの博物館」として公開されていて、
資料展示室があり、イベントなどもあります。


もう9月も終わりですね。
今日は、穏やかなお天気です。

白いサルスベリ  


森林公園の近くの道端で見かけた白花のサルスベリ
ピンクや紅いサルスベリと違って、清楚な感じがしますね。
IMG_2635s-PS.jpg

IMG_2631s--PS.jpg

アミアミになったホウズキ
IMG_2660-s-PS.jpg


今日は、雨ですね。
気温も、昨日は真夏日だったのに、
今日は、平年並の気温です。

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。