雲の向こうはいつも青空

八重のカランコエ  



八重のカランコエです。
(私は始めて見ました)

「NOKTON 25mm F0.95」というレンズを付けて撮ったものです。

F 0.95 で撮ったもの
花にきっちりとピントが合ってない感じだけど、ソフトフォーカス効果をかけたような感じです。

P3231482 F095


F 2.8 で撮ったもの
花がフワッとした感じで、後ろの葉っぱのボケも、柔らかな感じ・・・

P3231481 F28


F 8 で撮ったもの
花はクッキリと写っていますが、背景の葉っぱのボケが少しうるさいかなという感じです。

P3231479 F8




このレンズ、私の持っているレンズの中で一番高価なレンズです。
AFが出来ず、マニュアルフォーカスしかできない。
レンズの重さも410gもあり、ズッシリとしたレンズなんです。
(マイクロ・フォーサーズのレンズとしては重いということです)
なかなか、使いこなせてないのですが、
これぞ NOKTON というような写真を撮りたいなと思っています。




ペーパーカスケード  




鉢植えのペーパーカスケード


P3031333Lr-80.jpg


P3031335Lr-800.jpg


ペーパーカスケードは、ハナカンザシ属(ヘリプテルム属)の宿根草です。このペーパーカスケードは、一般にハナカンザシとして流通しているものと非常によく似ていますが、そのはずで、同じ仲間です。ただし、花の形が少し、違うようで、ハナカンザシのほうがやや丸い花弁で、ペーパーカスケードの花弁は細長いように思います。

だいぶ以前に撮ったハナカンザシ

0010 ローダンセ(花かんざし)

花弁の形が違いますね、ハナカンザシの方が可愛い感じがしますね








道路脇の樹にツララが・・・  




13年前の写真です

車で30分程かかる所まで通勤していた頃のことです。
最低気温が-3.6度の朝。

道路は渋滞していて、なかなか動かない・・・
国道脇の樹に、今まで見たことないような太いツララがイッパイ・・・

丁度小さなデジカメを持っていたので、パシャリ

PICT0346-800.jpg



PICT0347-800.jpg



PICT0348-800.jpg


雪国ではあるけど、こんな光景は見たことなかったな





氷の造形  




5年前の写真ですが・・・
駐車場で見られた氷の造形

ちょっと鼻が長すぎるけど、熊の親子に見えた
右上の方が母熊で、そのちょっと下が小熊・・・

IMG_0439s-800.jpg


次は、斜めになっているけど、大きく枝を広げた樹に雪が積もっているイメージ

IMG_0453s-800.jpg






朝方に雪が・・・  



昨日は、気温が低く、雪もチラホラ降っていたけれど
積もるほどではなかった。
今朝、明け方に5cm程積もったようだ。
今はもう青空が広がっている。



隣のマンションの駐車場に止まっている車の上には、まだ雪が溶けずに残っている。

P2251685.jpg




太陽が丘のメタセコイア並木  


2014年の2月
太陽が丘のメタセコイア並木
少し夕焼けがかった4時半過ぎ


P2061192-800.jpg



P2061184-800.jpg


次は、色温度も上げ、アートフィルター機能の「ファンタジックフォーカス」で加工したもの

P2061186-ov-800.jpg









ピンク!  




これも2013年の2月に撮った「葉ボタン」
積もっていた雪が溶けて、雫になり
綺麗だなと思い
マクロレンズで思い切り寄って撮りました。


P2100109EL-800.jpg





雪の結晶  




2013年の2月に撮った雪の結晶。
トリミングして、クッキリ感を出すために加工してます。
フリーソフトの「PhotoScape」で、自動レベル補正をしています。
このフリーソフトの「PhotoScape」、とても使い易くて、重宝しています。


P2090093Lr-sLr-800.jpg










ブルースター  




在庫の写真から・・・
「 ブルースター」という花、花屋さんで買ったものです。

IMG_4118ps-800 ブルースター


IMG_4124Lr-ps800-sh.jpg









2月も半ば過ぎ  




今日は、昨日に比べて雪も降らず、日中は陽も差していました。
最高気温も8.2度でした。
4年前の2月17日に撮った、河北潟干拓地にあるメタセコイア並木です。

モノクロ写真ではありません、念のため・・・(^_^;)

IMG_2946Lr800.jpg


IMG_2959Lr800.jpg



今年は、本当に雪が少ないです。







▲Page top