雲の向こうはいつも青空

門前町・阿岸本誓寺 Ⅴ  


阿岸本誓寺
能登キリシマツツジ
ツツジ1

ツツジは赤というより朱色ですね
P4252006Lr.jpg

オドリコソウ
オドリコソウ

上の画像を等倍にトリミングしたもの
45mmのレンズでF5.6で撮ったものですが、
肉眼では見えないような、花びらの周りの
細かい毛(?)がクッキリと写ってます
オドリコソウ 等倍

クサイチゴ(草苺)
クサイチゴ(草苺)


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品




門前町・阿岸本誓寺 Ⅳ  



阿岸本誓寺の山門の彫刻、トリミングして大きくしたものです
見やすいように補正してあります
一部分ですが、手の込んだ彫刻ですね。
山門

門を入って左手にある梵鐘
P4252032Lr.jpg

あずまや
P4252014Lr.jpg

枝垂れ桜
P4252028Lr.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



門前町・阿岸本誓寺 Ⅲ  


阿岸本誓寺の境内に咲いていた椿
なんともいえない綺麗なピンクの椿でした
P4252024.jpg

この花びらの数の多さ、並びの綺麗なこと・・・
P4252023.jpg

P4252016.jpg

P4252015.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



門前町・阿岸本誓寺 Ⅱ  


門前町・阿岸本誓寺

県指定天然記念物の「アギシコギクザクラ」があることで有名です。
小さな花に約130枚もの花びらをつけ、つぼみから花の盛り、花が散る頃へと移り変わるにつれ、
紅から桃色、淡雪色と七変化を見せます。春の満開時は見事の一言です。


アギシコギクザクラ
ここも、少し散り始めで、綺麗な花を探した
P4252037.jpg

P4252040.jpg

P4252039.jpg



四阿(あづまや)と枝垂れ桜と能登キリシマツツジ
P4252008.jpg

P4252021.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



門前町・阿岸本誓寺  


25日の続き・・・

のと里山海道を走り、西山パーキングのレストランで昼食
「西山海鮮丼」(いろんな種類の魚がのった寿司丼)を美味しく頂く。

その後は、輪島市門前町へ向かう。

阿岸本誓寺(あぎしほんせいじ)

現存する本堂は、寛政4(1792)年に再建立されたものですが、寺の開山はさらにさかのぼるといわれています。
全国でも珍しい芽葺屋根の大本堂(県指定文化財)をはじめ、山門に見られる彫刻、これに続く塀などのたたずまい、苔むした石段などに風情が感じられます。


山門
P4252001Lr.jpg

P4252000Lr-ps.jpg

芽葺屋根の大本堂
P4251998Lr.jpg

枝垂れ桜
P4252005Lr.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



羽咋市・気多大社  


今日は、友達の車に乗せてもらい、能登方面へドライブ

まず、気多大社へ

本殿前にあるケタノシロキクザクラ(気多白菊桜)
見頃をちょっと過ぎて、綺麗な花を探して写す
ケタノシロキクザクラ

ケタノシロキクザクラ2


奉納されている絵馬
P4251996.jpg


「養老大黒像」
養老大黒像


境内裏手にある、原生林の「入らずの森」の脇の道端で
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ

アケビの花
アケビ


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品




カランコエ  


昨日買ってきたカランコエの鉢
八重咲きの黄色花
CANON用のタムロン90mmマクロで撮影。
マウントアダプターを使うので、絞りはほぼ開放。
マウントアダプター側で少し絞りの調節はできるが、レンズ側で絞るような感じにはならない。
P4241971Lr-sh.jpg

P4241973Lr-sh.jpg


NOCTON25mmでF4位(F値も記録されないので)
P4241983Lr.jpg


OLYMPUSの60mmマクロでF2.8
1枚目とあまり変わらない感じかな・・・
P4241987Lr.jpg


明るいビタミンカラーの花は心を明るくしてくれる。。。


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



ニワザクラ その4  


先日のニワザクラは咲いている所が、他所の家の裏で
バックの板張りがどうしても写ってしまったのですが、
この空き地は目障りなものが無くて、撮りやすかった…

白花を、アートフィルターの「パートカラー」で仕上げました
ちょっと「墨絵」っぽい感じになりました
P4211938-パートカラーⅡ

ピンクの花
P4211946Lr.jpg

P4211947Lr.jpg

P4211948Lr.jpg


足下に白いスミレが、いっぱい咲いていて、踏みそうに。。。
トリミングして拡大したら、スギナに露が付いてる…
P4211944Lr.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品




ニワザクラ その3  


先日4月6日に撮ったニワザクラとは違う場所で
空き地に植えてあるニワザクラを見つけました。
白い花と、ピンクの花の樹が一緒に植えてありました。

ピンクの花
アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」と
「ホワイトエッジ効果」をかけてみました。
P4211932-ov.jpg

白い花は、だいぶ痛みかけていましたが、
ピンクの花と、タンポポを入れてみました。
P4211936Lr.jpg

こんな感じで咲いていました
P4211935Lr.jpg


今日の夕日
地平線近くまで、黒い雲があり、少しの隙間から見えた夕日
P4221954Lr.jpg

P4221961Lr.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



ご近所の桜?  


ご近所をカメラを持って散歩していると
桜と思える花を見つけた。
種類はわからないけど、桜には違いないですよね?
P4211951Lr.jpg

P4211950Lr.jpg


違う家の庭に、変わった樹が・・・
可愛い花がビッシリ咲いている。
背丈はあまり高くない樹だったが、
さて、何という樹だろう?
P4211952Lr.jpg

P4211953Lr.jpg


今日は、10:40に最高気温19.8度で
丁度散歩してた頃が、歩いてると暑いかなという気温だった。
その後、気温は下がってきて、雨も降り出した。


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



▲Page top