雲の向こうはいつも青空

シロタエギク、ヤツシロソウ  


iPhoneで撮影

シロタエギク
丸いのが蕾で、黄色い花が咲くようだ。
葉も白っぽくて、変わった花だなと思った。
調べると、「シロタエギク」みたいだ。
IMG_2650 シロタエギク

ヤツシロソウ
これも、名前が分からなくて調べてみた。
手前の花びらの数が6枚で、どうなのかなと思ったが、
あとの花は5枚のようだ。
IMG_2648 ヤツシロソウ

ガザニアが空き地に群がって咲いていた。
IMG-2562 ガザニア

他所の家で見かけたスイカズラ
山野草かと思ったが、植えてあるんだね。
ピント甘いけど、シベがあちこち向いていて面白いな。。。
IMG-2653 スイカズラs


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品






花菖蒲、紫陽花の蕾  


花菖蒲(たぶんそうだと思う。見分け方がイマイチ分からない)
P5272291 ハナショウブ-2

紫陽花の蕾も可愛いと思う。
P5272292cs.jpg

濃いピンクと薄いピンクのサツキ
ちょっと傷んでいて残念だけど。。。
P5272295cs.jpg

ヒルザキツキミソウ
P5272296 ヒルザキツキミソウcs


P5302300.jpg

全然関係ない写真だが、この卓上万年カレンダー
もう40年近くも前に買った物。
(その頃で2千円以上していたような気がする)
デジタルの置き時計も置いてあるのだが、
片付けをしていたら見つけて、出してみた。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品





ジギタリス他  


ジギタリス
花の内側の模様が面白い
P5272271 ジギタリス

ドクダミ
P5272282 ドクダミ

ノースポール
2287-cs2.jpg

オオキンケイギク
P5272288 オオキンケイギク


今日は知人達と、バーベキュー。。。
お昼ごろは、晴天で、焼く係りをしていたら、汗ダクダクで、サウナ状態。
肝心のバーベキューは余り食べられなかった。
疲れて帰って、2時間ほど夕寝した。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品




サツキとシモツケソウ  


オレンジ色のサツキ
(ツツジはもう殆ど終わっているし、葉も小さいのでサツキではないかなと思う)
P5272279 サツキ

シモツケソウ
まだ花が開く前の蕾が可愛らしい…
P5272280 シモツケ

P5272281.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品





箱根空木 (はこねうつぎ)  


箱根空木 (はこねうつぎ)
花色は最初は白。次第に、白→ピンク色→赤色になっていく
花が咲く時期が少しずれるから、1本の樹に何色もの花が咲いているように見えるんですね。

1P5272273.jpg

2P5272272.jpg

3P5272270.jpg

4P5272275.jpg

5P5272278.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品





2013年5月24日 縄ヶ池・キクザキイチゲ他  


キクザキイチゲ 薄紫色
P5240891Lr.jpg

P5240907Lr.jpg

キクザキイチゲ 白色
P5240936Lr.jpg

サンカヨウ
この花は、雨に濡れると透明に見えるそうで、いつか撮ってみたいな。
P5240905Lr-s サンカヨウ

ヤマエンゴサク
P5240897 ヤマエンゴサク

エンレイソウ(延齢草)
P5240915 エンレイソウ(延齢草)


今日は、パソコンの写真を整理していた。
TIFで保存したままのファイルは、容量が大きいのでJPGファイルに変換。
どれだけあるの?っていう位、沢山の写真。
まだしばらく整理に時間がかかりそう…
パソコンに向かっていると、眠くなってしまい、ついつい昼寝(というか夕寝)してしまった。


※ 22:48 に訪問者カウンターを見たら「666」だった。
666.jpg

こんな同じ数字が並んだり、車の走行距離がキリの良い数字だと、つい写真に残しておきたいなと思ってしまう。
040715-車走行距離77777km

99999.jpg

100000.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品






2013年5月24日 縄ヶ池・ニリンソウ  


これだけ、EOS-60Dに180mmマクロレンズで撮ったもの。
背景ボケがいい感じだけど、ピントが甘い…
IMG_5098Lr.jpg

あとは、OLYMPUSのE-PL5に60mmマクロレンズで撮影
シベの形がなんとも可愛い。
P5240890Lr.jpg

P5240916Lr.jpg

P5240925Lr-ベルビア-s

P5240939Lr.jpg

ニリンソウの蕾
P5240922.jpg


今日の日中の最高気温は24度位で、気温差が激しくて、体調もイマイチ。。。

今日は、昨日から読みだした三浦綾子の「塩狩峠」を読み終えた。
実在の人物(長野政雄氏)をモデルに書かれた小説で、
北海道の塩狩峠で客車が逆走した時に、長野政雄氏が自ら線路目がけて飛び降りて客車を停止させたのだ。
「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない」
という聖書の中の「ヨハネ福音書」のイエスのことばこそ、『塩狩峠』の主題聖句といってよいであろう

と解説に書いてあった。


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



2013年5月24日 縄ヶ池  


富山県南砺市の縄ヶ池で撮った写真です。
標高800mの山の上にある池です。

途中で見かけた山藤
P5240842Lr.jpg

途中にある夫婦滝
P5240946Lr-ベルビア

P5240871Lr.jpg

P5240874Lr.jpg

P5240876Lr-s.jpg


今日は、また真夏日でした。
部屋の中は、25度位でしたけどね。
夕方に、買い物に出かけただけです。


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)  


2013年の5月に撮ったヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)
P5190819Lr-2s.jpg

P5190824Lr-s.jpg

P5190827Lr-2s.jpg


今日の夕日
P5232263Lr-cs-SS.jpg

P5232268Lr.jpg

2014年3月23日に撮った夕日
17:58に撮った夕日はF5.6で撮ったもので、
夕日が手書きでベッタリ塗りつぶしたように写っている。
3231493.jpg

18:01に撮った夕日はF9.0で撮ったもの。
こちらは、夕日が立体的に見える。
ピントの合った場所が違うのか、絞り値が違うせいなのか
不思議。。。
P3231498.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



5月19日 近所の花③  


フウロ草 (アケボノフウロ)
IMG_2603PS フウロ草 (アケボノフウロ)

薄いピンクの八重クレマチス
IMG_2591cs八重クレマチス

ジャガイモの花
(ナスの花とよく似ていると思ったら、ジャガイモもナス科なのね)
IMG_2608.jpg

葉っぱの上に、てんとう虫(ほぼ等倍にトリミング)
2つしか星が無いような…
小さすぎてピンぼけ
IMG_2613.jpg

ヒオウギアヤメ
IMG_2614 ヒオウギアヤメ

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

私が15年以上前から使っている「ファンケル」の化粧品



▲Page top