雲の向こうはいつも青空

2011年6月21日 奥卯辰山健民公園その3  


ハタザオキキョウ
IMG_2164ハタザオキキョウ

IMG_2169 ハタザオキキョウ-PS


ナミキソウ
IMG_2174 ナミキソウ-PS

キンシバイ
IMG_2178-PSキンシバイ

名前不明の花
IMG_2171moto-PS.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします


2011年6月21日 奥卯辰山健民公園その2  


サルビア・ネモローサ
IMG_2159-PS.jpg

IMG_2158 サルビア・ネモローサ-PS

IMG_2162-PS.jpg


ルリタマアザミ
なんだか、頭の大きな子供が両手を上げている後ろ姿のように見える
IMG_2161 ルリタマアザミ-PS

あの時は、一部分しか色づいていなかったが、
全部色づいている様子を撮りたいなと思う。
うまく時期が合わないと撮れないよね。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

2011年6月21日 奥卯辰山健民公園  


奥卯辰山健民公園
ゴルフ場の跡地を整備し、公園として開設しました。ここは、金沢市東部丘陵地の西側斜面にあって、犀川・浅野川の源流となる医王山をはじめとする山々、そして寺町・小立野台から加賀平野に伸びる金沢市街地を一望し、遥か日本海までも遠望することができ、その景色は雄大です。

バラ
(CANON EOS-60D+55-250mmレンズで撮影)
IMG_2144-PS.jpg

IMG_2139.jpg

IMG_2136s-topaz-MildColorPop saido-PS

IMG_2152-PS.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

日光の当たるサンキャッチャー その2  


盛大なフレアーが出ているのが面白いかなと。。。
P6142566Lr.jpg

P6142568Lr.jpg

絵筆でさっと、なぞったような模様に・・・
P6262679Lr-cs.jpg

壁に映った虹色模様
P6142589Lr-cs.jpg


夕日が沈んで残照をバックに
横線は後ろにあるブラインド。
P6262692Lr-cs.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

日光の当たるサンキャッチャー  


サンキャッチャー、日光に当ててみた。
P6142564s-2.jpg

フスマに映る虹色
P6142582cs-saido.jpg

壁に映る虹色
P6262684.jpg


わざとピントを外して、玉ボケ作り
P6262682.jpg

夕日の当たるベランダ側の窓べ
P6262690.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

2011年6月10日 津幡森林公園・ヤマボウシ  


ヤマボウシ(山法師)
白いのは花ではなく総苞です。中央部にあるポチポチ一つずつが花です。
IMG_2052-s-PS.jpg

IMG_2055 ヤマボウシs-PS

IMG_2065-PS.jpg

IMG_2060cs

雄しべが 4 本突き出ているのと、黄緑色の 4 弁の花が見えます。
上の写真の一部を等倍に切り取ったもの(ピントが甘いのだが)
IMG_2060cs-700


CANON EOS-60D+18-135mmレンズで撮影

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)  


ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)

横をはう株から、小さな白い花をたくさん咲かせます。花の形はランタナそっくりです。
花の中央部分には黄色やピンクの部分もあり、よく見るとかわいい花です。
また、雑草抑制のための地被植物として実用的な使われ方をすることもあります。

P6212662.jpg

P6212661.jpg

P6212660 ヒメイワダレソウ

マンションの外の、階段壁に這っている蔦の葉
小さいけれど、秋にはちゃんと紅葉するのだ。
P6212669.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

マツバギク  


マツバギク
P6212663.jpg

P6212665 マツバギク

シベの部分が花火みたいに見える、と思う。。。
P6212667.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

ガクアジサイ  


ガクアジサイ
ピョコンと飛び出ているシベが愛らしいね。
1-P6212655.jpg

4-P6212653.jpg

5-P6212647.jpg

2-P6212651 ガクアジサイ

3-P6212646 ガクアジサイ


今日は、日の差している時間もあり、気温もそれほど高くなかったから、過ごしやすかった。
少し前に、丈の長いスカートをリフォームしようと、布地を切り詰めた。
その後、裾を縫う作業をせずにほったらかしてあったのだが、今日やっと塗って仕上げた。
服のリフォームって、やっぱり大変だわ。
お店に頼めば、安いスカートが買える位の金額がかかる。
もう一枚、リフォームしたいスカートがあるのだが、いつになったらできるのか?
時間はたっぷりあるっていうのに…

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

ストケシア・スカシユリ  


紫と赤紫のストケシア
P6212637-2.jpg

少し薄い紫の花
P6212638 ストケシア-

白い花
P6212634-2.jpg

P6212642.jpg


キレイなオレンジ色のスカシユリ
P6212644 スカシユリ


今日は、図書館へ行ってきた。
どんな本を借りようかなと思って、見ていたが
五木寛之の「金沢望郷歌」という本と
「Windowsタブレット」という本、2冊を借りてきた。
津幡町の図書館は、やはり規模が小さくて読みたいと思う本があまりない。
金沢の図書館へも行ってみようかな。


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

▲Page top