雲の向こうはいつも青空

滋賀県・伊吹山の花 その1  


2004年7月、ドライブに行った伊吹山。
駐車場から少し登れば、いろんな花が咲いていました。
この時はオリンパスのC8080WZというカメラを使っていました。

カノコソウ
P7110290カノコソウ

クサフジ
P7110292クサフジ

P7110293クサフジ

オオバギボウシ
P7110303オオバギボウシPS

ウツボグサ
P7110305ウツボグサ

P7110309ウツボグサ

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします






花火  


今夜、津幡町の花火
マンションの階段から、望遠レンズで動画を撮って
ソフトを使って画像として切り出した。
だから、三脚で撮ったようには綺麗に写ってないけど・・・

21cs.jpg

22cs.jpg

33cs.jpg

34cs.jpg

53cs.jpg

54cs.jpg

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





桔梗(キキョウ)  


姉の家の庭に咲いていた桔梗の花
P7233097cs桔梗

それから、アジサイに似ているけど違う花だと姉が言っていた白い花。
P7233099cs.jpg

P7233100cs.jpg

今日も最高気温33.3度で暑かった・・・

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





カサブランカ  


姉の家の庭に咲いていた、カサブランカ
シベの部分が痛みかけているのが、残念だけど・・・
P7233098.jpg

グロリオサ
とても派手な色彩の花だと思う。
P7233091 グロリオサcs

シベの先端部分が面白い形だ。
まるで、スリッパの底みたいだなと、思ってしまう。
P7233094 グロリオサcs

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





ムラサキツユクサ・ハツユキカズラ  


ムラサキツユクサ(紫露草)
P1000239 ムラサキツユクサ(紫露草)

まだ、開ききってないムラサキツユクサ
P1000240.jpg

ハツユキカズラ
新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります。
横に金属製のポールのようなものが立っていて、それに、映り込んでいる。
P1000243 ハツユキカズラ

赤い葉っぱと、白に緑の斑点がついた葉っぱが可愛らしい。
P1000244.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





大野港の夕日 その2  


23日に撮った大野港の夕日の写真。
もうちょっと日が沈む前の写真が残っていたので・・・
少し暗めに撮ったのを、ソフトで補正しているので、色が少し違っているけど。。。

18:49 14mmの広角で撮影
P7233115cs.jpg

18:51 42mmの望遠側で撮影
P7233125cs.jpg

18:56 14mmの広角で撮影
P7233128cs.jpg

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





レモンバーム(シソ科)?  


マンションの通路に植えられていて、小さな5mm位の花を付けています。
レモンバーム(シソ科)というハーブかなと思うんだけど、ハッキリしないです。
P7253201.jpg

P7253203.jpg

P7253204.jpg

P7253205.jpg


そして、ツツジの葉っぱの上に見たことのない虫が・・・
ちょっと気持ち悪いけど、変わってるなと思い、写してみました。
P7253200.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





オニユリ  


オニユリ
近所に、ブロック塀の際に2輪だけ咲いていました
P1000234 オニユリ

P1000235 オニユリ

ペチュニア
P1000236.jpg

ピンクの可愛いニチニチソウ(日々草)
P1000237 ニチニチソウ(日々草)


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





大野港の夕日  


夕方、大野港で夕日を撮ってきた。
P7233137.jpg

P7233141.jpg

「第八光福丸」と書かれた船
P7233127-.jpg

真ん中に写っているロープを巻き付ける道具の丸い板に夕日が反射していた。
P7233127.jpg

帰り道、橋の上から、隣の橋にボンボリが灯されている様子が見えたので、車を降りて撮ってみた。
P7233147.jpg

P7233148.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





サオトメバナ(ヘクソカズラ)  


ヘクソカズラ (別名:サオトメバナ)
なんだか可哀想な名前ですね、
でも、草取りをすると、実際に匂いがするそうですね。

花は可愛いんですもの、別名の「サオトメバナ」が普及するといいですね。
P1000230 ヘクソカズラcs

P1000231 ヘクソカズラcs

P1000232 ヘクソカズラcs


北陸地方も、22日に梅雨明けしたそうですね。
今日は、たまに曇ったりしますが、過ごしやすい日です。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





▲Page top