雲の向こうはいつも青空

アスター  


アスター
エゾギクという別名もありますが,北海道産ではなくて外国渡来の花です
P8230432.jpg

P8230435.jpg

P8230439.jpg


**************************
8月31日のメルマガより転載
**************************

星野道夫さんの写真展が開催されています

没後20年 特別展 星野道夫の旅 公式ホームページ

続きは「続きを読む」から読めます。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





-- 続きを読む --

柴山潟湖の花火  


12年前に撮った、片山津温泉街に面した柴山潟湖の花火の写真
これは、花火が上がっていない時間の柴山潟湖
P8280242.jpg

花火の打上げ間隔が連続していないので、何枚も撮った写真を合成したものです。
P828s-PS.jpg


今日は、夜中の2時ごろからずっと雨で、最高気温も24.8度。
涼し過ぎるくらいでした。
明日は、30度超えの予報が出てます、体がついていかないよ~~

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





白山別当出合登山口  


2006年8月16日
白山別当出合登山口まで車で行ってきました。
もちろん、ドライブだけで、登山はできません。

雲がかかるあいにくの天気でしたが・・・
P8160825PS.jpg

060816.jpg

砂防新道と観光新道に分かれています。
060816-2.jpg

確か、砂防新道へ向かう登山道の入り口にある橋を渡ってみました。
P8160833PS.jpg

ハクサンボウフウ
P8160835ハクサンボウフウPS

これは名前わからず・・・
P8160837PS.jpg

テントウムシを見つけて・・・
P8160838-2.jpg


昔々、50年も前、高校の時に父と弟達と白山へ登ったことがありました。
とてもしんどかったけれど、室堂に着いた時は爽快な気分でした。
室堂の山荘に泊まり、翌朝ご来光を見た記憶がかすかにあります。


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





8月27日の夕日  


今日の夕日。
やっぱり、水平線近くに厚い雲がかかっていて、隙間から見えた夕日。
P8273240cs.jpg

P8273244.jpg

P8273245.jpg

P8273247cs.jpg

P8273250cs.jpg

P8273249.jpg


昨日の夜の雨のおかげで、今日の最高気温は26.5度と涼しくて過ごしやすかった。

**************************
8月27日のメルマガより転載
**************************
金澤翔子ちゃんとお母様の本「愛の物語」
続きは「続きを読む」から読めます。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





-- 続きを読む --

オレンジミント・芙蓉  


小さなオレンジミントの花
P8290014オレンジ・ミント

芙蓉
P9010075-s-PS.jpg

ウド
P9010094ウド

P9010088.jpg

スギナに付いた雫に映り込むオシロイバナ
P9050183s-PS.jpg


今日は、昼頃から曇りで少し前から雨です。
気温は下がってきましたが、蒸し暑いですね。


**************************
8月26日のメルマガより転載
**************************
宇宙はいつも私たちを愛してくれる

続きは「続きを読む」から読めます。
-- 続きを読む --

ルコウソウ・マルバルコウソウ  


同じルコウソウという名前でも葉っぱも花の形も違いますね。
(マルバルコウソウの方は葉っぱが写ってないですが)

ルコウソウ
IMG_7181 ルコウソウs-1 print明_20

マルバルコウソウ
P8240012マルバルコウソウ

P8240013.jpg


今日は、夜7時からの映画の自主上映会に行ってきました。
山元加津子さんが出ておられるドキュメンタリー映画です。
「宇宙(そら)の約束」という映画です。
<<うれしい時も悲しい時も、宇宙は私を愛してくれる>>
山元加津子さんのお話もありました。


**************************
8月24日のメルマガより転載
**************************
「ダウン症って何?」

続きは「続きを読む」から読めます。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





-- 続きを読む --

白山里温泉と手取峡谷・ 綿ヶ滝  


昨日、午前中から姉と一緒に白山瀬波にある「白山里」という温泉へ行ってきました。
丁度お昼頃に着いたので、姉は滑子蕎麦、私はとろろ蕎麦を食べ、その後、温泉に入りました。
平日であまり人がいなくて、ゆっくり入れました。
冷房で足のふくらはぎ等が固くなっていたので、お湯の中で揉んでました。
肌がツルツル…
あまり長湯はしませんでしたが、上がったら、汗がなかなか止まりません。

写真を取り忘れたので、ホームページより拝借
Screenshot_1.jpg

Screenshot_2.jpg

そこを出た後、手取峡谷の「綿ヶ滝」を見てきました。
落差32m。手取峡谷に直接落ち込む滝で、水量は多い。駐車場から階段を下りれば簡単に見る事が出来、力強さを感じる滝である。
川がちょっと濁っていてあまり綺麗な色ではなかったです。
前に来たときは、もっと濃い緑色でした。

一番下の川岸まで階段を下ります。
向こう岸の岸壁からも水が滴り落ちてます。
P8233225Lr-cs.jpg

その下の方の部分
P8233226Lr.jpg

綿ヶ滝の全景です。凄い勢いで水が流れ落ちてます。
P8233227Lr-2.jpg

階段を上りながら、ちょっとアップで…
P8233228Lr.jpg

P8233231Lr.jpg


ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





8月23日の夕日  


今日の夕日・夕焼け
P8233232Lr.jpg

P8233234Lr.jpg

P8233239Lr-2.jpg

内灘サンセットブリッジと風力発電の風車
P8233239Lr-2-s.jpg


**************************
8月23日のメルマガより転載
**************************
9/3初上映会のこと、アイデアニュースに載せてくださいました

続きは「続きを読む」から読めます。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





-- 続きを読む --

朝露をまとった花たち その2  


朝露をまとった花たち。

フロクッス
DSCF1805csフロクッス

ゼラニューム
PA010017csゼラニューム

コスモス
PA010019.jpg

PA010027s-PS.jpg

**************************
8月22日のメルマガより転載
**************************
講演会で島根と静岡に呼んでいただきました

続きは「続きを読む」から読めます。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





-- 続きを読む --

朝露をまとった花たち その1  


朝露をまとった花たち。

ヒメジョオンかな?
P9030128.jpg

PA010018.jpg

ノコンギクか、ヨメナかも
1PA010022-PS.jpg

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします







▲Page top