雲の向こうはいつも青空

卯辰山花菖蒲園 その2  



卯辰山花菖蒲園 園内
IMG_2276_133.jpg

綺麗な紫色のハナショウブ(だと思います)
IMG_2318 ハナショウブ

小振りな紫陽花
IMG_2358s-Ps.jpg

IMG_2364s-Ps.jpg

池があり、木で出来た橋(木道のような感じ)がかかってました
IMG_2387Lr-CS-ss.jpg

そして、池には睡蓮
IMG_2393.jpg

IMG_2397s-Ps.jpg

IMG_2399.jpg


昨日も割合涼しかったのですが、今日も曇りがちで涼しいです。
午前11時半頃に30.1度あったそうですが・・・
昨日も今日も、気圧が低いせいか体調が今イチです。
昨日は、朝から体がフラフラする感じでした。



卯辰山花菖蒲園 その1  



2011年の7月に「卯辰山花菖蒲園」で撮った紫陽花
01-IMG_2256-PS.jpg

1-IMG_2205.jpg

上の写真を、周りを暗く加工してみました
2-IMG_2205.jpg

額紫陽花
3-IMG_2221.jpg

あまり色付いていない紫陽花。こんな色の紫陽花なのかな?
(途中で、にわか雨に振られたんだったかな、葉に雨粒が乗っている。。。)
4-1-IMG_2228.jpg

5-IMG_2246-PS.jpg


ノロノロな動きの台風5号、各地で被害が出てますね、お見舞い申し上げます。
こちらは、昨日、かほく市で最高気温39.0度と過去最高(日本中でも一番高かったよう)の気温だったようです。
(津幡町は、かほく市と金沢市に挟まれていますが、私の所はどちらかと言うと天気は金沢市に近いような気がします)
金沢市の最高気温は36.1度でした。
外に出てない(夜にゴミ捨てに出ただけ)ので、そんなに暑かったのか、っていう感じですが・・・
今日の明け方から、強い雨が降ったり、風が吹いたりしています。
今のところ被害は出ていないようですが、まだ明日まで影響が残るようなので、安心はできないようですね。


6月 病院の窓から撮った写真  



5月から6月にかけて入院していた時に、窓越しにiPhoneで撮った写真です。

二重の虹が見えました。
IMG_4124s.jpg

山の方角を撮った写真
IMG_4132.jpg

山の部分をトリミング。雪がまだ残っているのが白山(はくさん)だと思われます。
IMG_4132s-.jpg

朝の4時40分頃に朝陽が上ってくるのを撮りました。
IMG_4134.jpg

IMG_4135-.jpg


8月1日に買ってきたベゴニアは、昨日から枝がみんな下を向いてしまい、哀れな姿になってしまいました。
綺麗な花の付いている枝を切り取って、小さな花瓶に入れました。
P8043639CS.jpg


今日の夕日  



今日は、夕日の写真撮れました。
望遠レンズを付けてなかったので、夕日は小さいです。
上空の雲はあまり焼けませんでした。。。
P8033623 CS

P8033630 CS

東の空にのぼった月
P8033632 PS


今朝、ベゴニアの花が又、一つ落ちてしまいました。
P8033616 PS

部屋で、手持ちで撮っているので、暗くなってしまったので、ソフトで修正。
P8033635 PS


---追記---
8月1日の夕方、7時過ぎに買い物に行こうと外へ出たら、綺麗に雲が焼けていました。
慌てて、マンションまで戻って外階段を上がり、スマホしか無かったので、iPhoneで撮りました。
170801 PS

ほんの5分程前には綺麗だったのに、もう大分色が薄くなってしまっていて残念でした。



8月2日の夕焼け  



8月に入りましたね。
こちらは、最近は猛暑というほどの暑さではなく、それでも30度は超えてますが。。。

又も夕焼け空の写真です。
気付いたら、夕日はもう沈んでました。

P8023608 PS-2

P8023611 PS

P8023613 PS


買い物に行った時にベゴニアの鉢を買ってきました。
帰ってきて、袋から出す時に、花びらが1つポロッと落ちました。
まだ、綺麗なのにと思い、小さなガラスの器に入れて写真を撮りました。
綺麗な濃いピンク色でしょ?
P8013599-2.jpg

P8013606-2.jpg

鉢の花は、少し痛みかけてます、398円という安さだったから。
葉っぱも、縁が焼けたように少し茶色くなってます。
でも、切り花は全然日持ちしないので、しばらくは、目を楽しませてくれそうかな・・・
朝の涼しいうちに、もう少し綺麗に見えるように、手入れしてあげないとね。


▲Page top