FC2ブログ

雲の向こうはいつも青空

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜県・猪臥山(いぶしやま)  


昨年の9月、岐阜県の猪臥山(いぶしやま)へ、友達の車に乗せてもらって行ってきました。

猪臥山は、山頂(1519.1m)から白山、御嶽、乗鞍岳、穂高連峰、立山連峰が遥拝できる山として有名。
眼下には飛騨の町を一望できます。


殆ど山頂付近まで車で行け、駐車場に車を止めて15分程林道を登りました。
頂上に着いた時は雲が広がり、周りの山々は殆ど見えなくて残念でした。
P9201594Lr.jpg

P9201597Lr.jpg

眼下に見える飛騨の町
P9201596Lr.jpg
(望遠レンズを持参してなかったので、トリミングしても、殆ど分からないですね)



***********************************************************************************
14日から、パソコンのメンテナンスをやってました。
7月にWindows7からWindows10にアップグレードしたのです。
外付けのハードディスクを認識してくれなくて、一度はWindows7に戻したものの、
日本語入力の言語バーが出てこなくなり、再度、Windows10にアップグレード。

だけど、どうも調子が悪くて、(Windows10を起動した後、結構長い時間ハードディスクが動き放しで、
プログラムが応答しなくなることが多かったのです。
裏で何かのプログラムが動いている様子ですが、それが15分から20分位もかかるのです。
1ヵ月以内だとWindows7に戻せたのですが、8月の初めに、Windows10の「Anniversary Update」というのをしてしまった為、
Windows7に戻せなくなったのです)Windows7をリカバリディスクからクリーンインストールしました。
初期画面をみたら、今まで使っていた状態に戻すのは大変だと思いました。
でも、運良く2年前にバックアップソフト(OSのバックアップではなくて、有料のソフト)を使ってバックアップしたファイルが
見つかり、復元することができました。
その後、2年間の間のOSのアップデートをしようとしても、「最新の状態です」と出たままで、できないのです。
色々、検索して、ようやく2日がかりで、最新の状態にすることができました。
4年前のパソコンに最新のOSを入れるのは、やっぱり無理だし、
Windows10はあまり出来のいいOSではない気がします。
Microsoftは何故に、Windows10に無料でアップグレードさせようとしたんでしょうね。
Windows7の延長サポート期限終了の2020年1月まで、ノートPCが故障しないで使い続けられるかは、分からないし、
その前に買い替えするかもしれませんね。

ブログ村のランキングに参加しています
応援よろしくお願いします





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。